絵本のある暮らし**絵本のある☆小さなしあわせ



絵本☆イベント no.5

イメージの魔術師 エロール・ル・カインイメージの魔術師 エロール・ル・カイン
(1992/08)
エロール・ル・カイン

商品詳細を見る


ぶたぶた
(2001/09)
ユリア ヴォリ

商品詳細を見る


今日ご紹介するイベントは、えほんミュージアム清里で開催中です。

エロール・ル・カイン展」&
「ユリア ヴォリ 原画展


2009.3.4(水曜日)~7.13(月曜日)まで

“イメージの魔術師”と称されるエロール・ル・カイン
ル・カインの描くイラストレーションは東洋美術と西洋美術、
幻想性と写実性、繊細さと大胆さ、ともすると相反するかのような特徴をあわせもつ。
また細密に描かれたそれは装飾性が強く華麗、絢爛そのものである。

 エロール・ル・カインは1941年、シンガポールに生まれた。
インド、香港、日本、サイゴンなど、東洋で幼少年期を過ごす。
家の隣にあった映画館に通い、
11歳の時には8ミリカメラでアニメーションをつくるほど映画に夢中になった。
15歳の時、2作目の作品が映画社の目にとまり単身渡英。
以来、アニメーションの制作に携わる。
68年に映画用に描いたラフスケッチが元となり
アーサー王の剣
を出版し、
「ずっとやりたいと思っていた」絵本作家としての第一歩を踏み出した。
その後、『いばらひめ』『おどる12人のおひめさま
美女と野獣』『まほうつかいのむすめ』など48冊の絵本を出版。
85年には『ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)』で
ケイト・グリーナウェイ賞を受賞し、
イギリスを代表する絵本作家となった。

 東洋、西洋、映画、アニメーション、
その来歴を知るとル・カインの描く
イラストレーションの秘密を少し垣間見た気持ちになる。
自身のなかに吸収したさまざまな像を自由自在に引き出し、組み合わせ、
ひとりの作家が描いたとは思えないほどの多様な作風によって形にする器用さは、
まさに“イメージの魔術師”の名にふさわしい。

 本展ではエロール・ル・カインの作品では屈指となる所蔵品から、
原画、スケッチなど選りすぐった約70点を展示。
89年、47歳の若さで惜しまれつつも世を去ったル・カインの、
類まれなる才能をぜひその目で確かめていただきたい。


フィンランド出身の絵本作家ユリア・ヴォリの人気作、
ぶた』(文溪堂)シリーズの原画を特別展示いたします。
キュートで愛らしい「ぶた」とその仲間たちが繰り広げる、
ちょっぴりシュールな日常生活を描いた本作は、
翻訳されるやいなや日本でもたちどころに人気を獲得しました。
随所に哲学的な表現も光るユニークな「ぶた」の世界を、
この機会にぜひお楽しみください。
                       (絵本ミュージアム清里より)

アクセス

〒407- 0301
山梨県北杜市高根町清里3545 - 6079
0551-48-2220

(車でのアクセス)
中央高速須玉I・Cより国道141 号線を北へ車で20分。
中央高速小淵沢I・Cより八ヶ岳高原ライン経由で30分。

(電車せのアクセス)
JR小海線清里駅下車。 牧場通りを南へ車で5分
清里ピクニックバス南回り「牧場通り南」下車で徒歩 5分

(特急・新幹線せのアクセス)
新宿(JR特急あずさ)~小淵沢(JR小海線)~清里 約2時間40分
名古屋(JR特急しなの)~塩尻(JR特急あずさ)~小淵沢(JR小海線)~清里 約3時間30分
東京(JR新幹線あさま)~佐久平(JR小海線)~清里 約3時間30分


入館料

大人 700円
小中学生 400円

開館時間

9:30 am ~ 5:30 pm
(入館受付は5:00 pm まで)
※企画展最終日は4:00 pm 終了



ユリア ヴォリさんは、以前
今日の絵本no.70『ぶた すきなこと いろいろ
で紹介させていただいてます。

1968年2月16日フィンランド・ヘルシンキ生まれ。
父は絵本作家のペッカ・ヴォリさん。
彼女は、ヘルシンキ美術工芸大学で美術を学んだのち、
絵描きのネズミを主人公にした「EERO」でデビューされてます。

わたしは、個人的にユリア ヴォリさんの明るくて、
元気にさせてくれる「ぶた」の絵が大好きです。
原画を見られる機会はなかなかないので、
足を運ぶ事が出来たら良いな…、と思ってます☆

お近くにお住まいの方は、是非遊びに行ってみてくださいね。












コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

