絵本のある暮らし**絵本のある☆小さなしあわせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の絵本 no.62

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る



今日ご紹介する絵本は、まついのりこさん・作の

じゃあじゃあ びりびり"」になります。

この絵本赤ちゃん読み聞かせ定番と言っても過言ではないくらい、
ポピュラーな絵本になります。

まついのりこさんは、1934年和歌山県生まれ。
まついさんの長女が通っていられた保育園で、
はじめて絵本にであったまついさんは、
とても感動なされて、

自分で絵本が描きたい…」と。

なんと!27歳にして武蔵野美術大学で絵を学ばれて、
32歳で卒業後、自分の子供の為に作った手作り絵本が原点。
その後、たくさんの絵本を出版されています。

また、紙芝居でも独自性を追求した作品を発表。
1991年よりベトナムで紙芝居の普及、支援を始め、
ベトナム政府よりベトナム文化功労賞を受けられます。

1976年 絵本「ぼーるころころぽーん」(ボローニャ世界児童図書展エルバ賞)を受賞。
1983年 紙芝居[おおきくおおきくおおきくなあれ](第22回高橋五山賞)受賞。

さて、今日ご紹介する絵本は、
赤ちゃん向けの幼児絵本です。
文字と言えば…。

じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー

いぬ わんわんわんわん

表紙の絵にも出てくる蛇口は…。

みず じゃあじゃあじゃあ

こんな感じで、日常でよくつかわれる、
赤ちゃんと話をする時の、

名詞&(動詞化・一般名詞化した)擬音で構成された絵本です。

表紙の色はビビッドな赤ですが、
中身は中間色で淡い色なども多く、
いろいろな綺麗な色も魅力的な絵本です。

ただ、ちいさな赤ちゃんにはこのような絵本は、
ただ読んでいるだけだと、
なんとなく子供がつまらないのでは?
な~んて、思ってしまうおかあさんも多いかと思いますが…。
(わたしも 読み聞かせの始めはそうでした)

赤ちゃん擬音が大好き!

我が家では、この擬音の部分を必要以上に繰り返し、
同時に、
自動車なら、走っているように見せる為に絵本を動かし、
犬なら、吠えているように絵本を動かす。
そうすると、赤ちゃんは大好きな擬音と絵本の妙な動きに大興奮
読んでいる方も盛り上がって来て、
犬の吠え方を微妙に変えてみたり…。
小さく吠えてみたり、力強く吠えてみたりと…。
表現方法を変えてみると、
子供もとても喜んでくれます。

なかでも、うちの娘は私の声色の、

ねこ にゃんにゃんにゃんにゃん

が大好きで、いつも絵本の中の猫を指をさして、
声色「にゃんにゃんにゃんにゃん」の催促をされます(笑)
母として、読み手として、嬉しい瞬間です。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)の初版は1983年。
2001年に改訂版を発行。
改定後は、厚手のボードブック版にで本の角を丸くなっています。
赤ちゃんが、自分でやりたいという自立の目を育てるためのようです。
また、この絵本のサイズは、赤ちゃんの肩幅サイズになっていて、
赤ちゃんが自分で本を持ちたくなった時に、
持ちやすいサイズになるように設計されたようです…。

そんなことまで、考えられた素晴らしい絵本…。
娘が夢中になるはずです。
最近では、彼女はひとりでこの絵本を楽しんでいることがあります。

うちの子は、0歳の時から読み聞かせました。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

ブログの足跡から遊びに来ました。
あったかい素敵なブログですね!

まついのりこさん、息子の幼稚園に自作の読み聞かせに
いらしてくださったことがあります。
その前から大好きでしたが、お人柄も本当に素敵で
ますます大ファンに!

これからもたくさん絵本のこと、教えてくださいね。
また遊びにきます。

なのたん | URL | 2008年10月20日(Mon)20:34 [EDIT]


こちらこそ、はじめまして☆

なのたん さん。
足跡から遊びに来ていただき、ありがとうございます☆

最近、カーテンのタッセルを探していて、
どうせなら作っちゃおうかな…と考えて作り方を探していたら、
なのたんさんのブログにお邪魔させていただきました。
素敵なブログですよね☆
また、遊びに行かせていただきます。

*まついのりこさん*ご本人にお会いしたことがあるなんて、
羨ましい…かぎりです。

これからも、娘と読んだ本を紹介して行きたいと思っています。
たまに、遊びにいらしてくださいね☆

サーラ*モネット | URL | 2008年10月21日(Tue)09:43 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。