絵本のある暮らし**絵本のある☆小さなしあわせ



今日の絵本 no.41

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る



今日の絵本エリック カールさんの、
パパお月さまとって」です。

このお話は、以前にも書きましたが、
満月の夜、大きく見えた月に手が届くと考えた娘に
『お月様とって』と言われたことがヒントになって出来た作品です。

今回のお話は、モニカと言う女の子が、
お月さまと あそびたいな」と思い、
パパの肩に乗って てを のばしました。
けれど、お月さまには届きません。

パパお月さまとって!

と、モニカが言うと…
パパは、なが~いなが~い梯子をどこからか持ってきて、
高~い山に運び、梯子を立てて月までのぼってしまいます。

パパはもの凄い行動力のあるお方です!
そして、月までたどり着いたパパは月に相談します。

むすめのモニカが あんたと あそびたがっているんだ。」と…。

やさしい月は、

わたしは まいばん すこしずつ 
 ちいさくなっていくんですよ。
 ちょうどよい おおきさになっととき、
 つれていってくださいな。


と言ってくれます。

その後、パパは小さくなったお月さまをモニカのもとに、
無事にお月さまを持っていってあげられます。

モニカはお月さまといっしょに、とんだり、おどったり。
とても楽しそうに遊びます。
けれど、お月さまは小さくなり続けてしまいます…。

この絵本は、途中しかけ絵本になっていて、
長い梯子のシーンでは、両開きに紙が追加されていて、
本当に長い梯子を持ったパパの姿がみられたり、
お月さまにたどり着いた時のシーンでは、
上下に紙が追加されていて、開くととても大きなお月さまがみられます。

凝った仕掛けではないけれど、
子供には梯子の長さや、お月さまの大きな存在感などは、
十分に伝わっていたました。

お月さまの自然の原理である満ち欠けするものだということを、
子供にやさしく教えてくれる絵本でもあります。

うちの子は、3歳くらいのころから、よく読み聞かせてました。













コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

