絵本のある暮らし**絵本のある☆小さなしあわせ



今日の絵本 no.40

くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)
(1995/06)
山脇 百合子、中川 李枝子 他

商品詳細を見る



今日の絵本は、なかがわりえこさん さく
       やまかわ ゆりこさん え の

くまさん くまさん」 です。

なかがわりえこさんとやまかわ ゆりこさん言えば、
不滅の名作「ぐりとぐら」の作者でもあります。
そう言えば,どことなく「くまさん」のやさしいタッチの絵が
「ぐりとぐら」と同じですね。

このお話は、くまさんが日常のたわいのない暮らしの様子を、
テンポの良い言葉で語られてます。

そこが、子供が好きなところなのですね。

くまさん くまさん はを みがく
くまさん くまさん かお あらう
くまさん くまさん あさごはん
くまさん くまさん しんぶん よんで

くまさん くまさん ………

くまさんは、勉強をしたり、
ママのお手伝いをして、子守りをしてたら、一緒に寝ちゃったり。
ふとんを屋根の上に干すと、また寝ちゃいます(笑)

くんまさん、寝坊すけさんです。

ちゃんとエプロンして、帽子を被ってお料理だってしちゃいます。
そして、うさぎさん、りすさん。
カメさんにアヒルさん。
他にもたくさんのお友達をご招待して、
自慢の料理を振る舞います。

気前が良いところは、ぐりとぐらに通じるところがありますね。
すごいお利口なくまさんは、子供の良きお手本です。

お話の途中で、お料理で使う野菜が出てきます。
娘とこれな~んだ。と、クイズをしたり、
くまさんがお皿を洗って拭くシーンでも、
1まい 2まい 3まい 4まい
このお皿は何枚?と、質問してみたりして遊びました。

うちの子は、3歳くらいのころから、よく読み聞かせてました。


















コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

