絵本のある暮らし**絵本のある☆小さなしあわせ



今日の絵本 no.24

chibchibi.jpg


ちびゴリラのちびちび
(1978/08)
ルース・ボーンスタイン、いわた みみ 他


今日の絵本は、ルース・ボーンスタインさんの、

「ちびゴリラのちびちび」になります。

ルース・ボーンスタインさんは、大のゴリラ好き
ご自身でも、
「私はゴリラが大好きです。捕らわれたゴリラを見るのは悲しいことですが、
 眺めたりスケッチするため、つい動物園に足が向いてしまいます。…」
と、絵本の最後に語っています。
写真が載っていますが、ちょっとハッピーワールドにいる感じの
ヒッピースタイルな3児のママです。

そんな彼女が描いた絵本は、
とっても可愛いゴリラのちびちびが主人公。
ちびちびは、森の中に住むすべての動物に愛されています。
そんなある日,ちびちびに異変が…。

ほのぼのとしたタッチの絵本です。
作者が本当にゴリラが大好きなんだなぁ~と暖かさが伝わってきますよ。

うちの子は1歳を過ぎてから読み聞かせていました。









コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

