絵本のある暮らし**絵本のある☆小さなしあわせ



今日の絵本

いないいないばあぶっく


いないいないばあぶっく (主婦の友はじめてブックシリーズ 赤ちゃんの脳を育てるBABY TOUC)


今日の本は、ジャスティン・スミス さんと、フィオナ・ランド さんの、

いないいないばあぶっく」になります。

こちらは、下の子が産まれた時に、プレゼントしていただいた本です。
0歳くらいの赤ちゃんに読ませる絵本としては、
かなりサイズの大きな絵本ですが、
インパクトがあるようです。
目をキョロキョロさせながら、笑って見てます。

色とりどりの可愛い動物や虫がたくさんでてきます。
そんな動物や虫たちが、赤ちゃんに優しくかたりかけます。

「いないいないばあ」

さんごのページをめくるとたこさんが隠れていたり、
お花のページをめくるといもむしさんが隠れていたり、
かくれているキャラクターには、触っても楽しめる仕掛けもしてあります。
視覚的にも触覚的にも楽しめる絵本です。

うちの子は、0歳からかなり楽しんでます。







今日の絵本

おちゃのじかんにきたとら
おちゃのじかんにきたとらおちゃのじかんにきたとら
(1994/09)
ジュディス カー

商品詳細を見る



今日の絵本は、ジュディス カーさんの

おちゃのじかんにきたとらになります。

ソフィーと言う女の子とそのお母さんがお茶の時間にしようとしていると、
とつぜん(えっ!)トラが玄関に!

いっしょにお茶に呼ばれたいと言うトラを
気持ちよくむかえるソフィー親子。
トラは家中の食べ物飲み物をすべて飲み食いしたあとで、
普通に帰っていきます(笑)

お父さんが帰ってきて、トラが全部食べてしまったので、
よるご飯がないことを告げると、
外食することを提案するお父さん。

なんて、豪快で優しいひとたちなのでしょう。
トラがすべてを食べ尽くしたと言うのに…

すごい内容の絵本です。
子供にはこんな心の広いソフィー親子のようになるのだよ!
と、教訓になるかも…しれませんね。
親としても、勉強になりました。

1968年絵本です。
絵がとてもおしゃれですよ。

うちの子は、5歳になってから読み聞かせました。
下の子は、0歳でも気に入ってみています。









今日の絵本

あーんあんあーんあん
(1972/12)
せな けいこ

商品詳細を見る




今日の絵本は、昨日に引き続きせな けいこさんの

あーんあん」です。

この本も、前回の「ねないこだれだ」に引き続き、せなけいこさんのシリーズもので、
こちらは、「あーんあんの絵本」シリーズの中の一冊になります。

保育園に行く男の子が、
あ~んあ~んと泣くと、みんなも大泣きして、
涙がどんどんたまって…魚になっちゃう!奇想天外なお話(笑)
せなけいこさんらしいです。

子供は大好きな絵本です☆
うちのこは、やっぱり0歳から読み聞かせていました。











今日の絵本

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る



今日の絵本は,とっても有名なせなけいこさんの

ねないこだれだ」です。

この本は、古いですね。
1968年に発行されていて、うちにあるのは122刷!
ちなみに、5年ほど前に買ったものなので、
今では、もっと刷数が多いのでしょう。すごい絵本です。

内容は、ご存知の方も多いとは思うのですが,
夜遅く迄起きていると,お化けに連れて行かれてしまうよ!
と、子供に教える絵本です。

せなけいこさんは、とても独特の切り絵をなさる方で、
他にも作品があって、このねないこだれだは、
いやだいやだの絵本シリーズの中の4番目になります。

うちの子が、0歳(6ヶ月)くらいからは読み聞かせていました。










今日の絵本

アヴィちゃんのおさんぽアヴィちゃんのおさんぽ
(2003/06)
まひる ひとみ

商品詳細を見る




今日の絵本は、まひる ひとみさんの

アヴィちゃんのおさんぽ」です。

可愛いプードルのアヴィちゃんが主人公。
アヴィちゃんがお散歩していると、
からすのカー君に出会うお話。

内容は、ちょっと不思議な感じで、
実はこの絵本は、裏からも表からも読む事が出来るという設定。
簡単な英語の訳も同時に書かれているので、
小さなお子様に読んであげるのも良いかも。

うちの子は、2歳の頃に読み聞かせていました。










